SEO対策講座2017年度版 第1回
- 2017/8/4
- SEO対策講座

本日から医療機関向けのSEO講座(検索エンジン最適化)を開始致します。
※様々なウェブメディアを手がけ、SEOを熟知した経験者がメルマガ発行を担当致します。
昨今、病院数が増加していく中、初めてのお客様が病院選びで最も参考にする媒体の1つが病院HPです。
まずお客様は、近所にある病院の中でもインターネットの検索を使用して、自分に一番マッチする病院か判断をしてから伺う病院を選びます。
そのような時に自分の病院をお客様に選んでもらうには、
1. 検索エンジンで上位表示を実現する。
2. 分かりやすいコンテンツにする。
の2点が必要です。
まず一つ目に、「検索エンジンで上位表示を実現する。」ですが、
Googleをはじめとした検索エンジンでは、キーワード検索(東京 歯医者など)を行うと検索結果の1ページ目に1~10程の病院サイトが並びます。
「1ページ目に表示されていたら何位でもあまり変わらないんじゃない?」
なんて思っている方、要注意です。
実は検索順位別のクリック率は1位と10位では全然違います。
以下、少々データが古くなりますが英NetBoosterが公開した2014年のデータです。
1位 19.35%
2位 15.09%
3位 11.45%
4位 8.86%
5位 7.21%
6位 5.85%
7位 4.63%
8位 3.93%
8位 3.35%
10位 2.82%
実に、上位1~4位で50%以上を占めているのです。
つまり、お客様にクリックしてもらうHPにするには上位1~4位を目指す必要があります。
もちろん、5位以下でもアクセス数はありますが同地域内の競合の病院があった場合は既に顧客を取られている可能性が高いです。
その為、検索エンジンで上位表示を実現することは非常に大切です。
次に2点目の「分かりやすいコンテンツにする。」ですが、本日は長くなりましたので次回のメルマガで配信します。