Googleが掲げる10の事実
- 2016/8/3
- SEO対策講座

日本の検索エンジンはGoogleだけと言っていいほど。
というのも、2010年までYahoo!JapanはYahooの検索エンジンでしたが、Googleの検索エンジンを採用することとなったのです。
ただし、Yahoo!Japanの検索結果にはYahoo!独自のチューニングも行っているので、全く同じではありません。知恵袋やオークションなどの結果も差し込んでいるため。
ただ基本的にはGoogleで「良いサイト」として見なされないかぎりYahoo!の順位も上がらないということです。
ここで、Googleが公式に発表している「Google が掲げる 10 の事実」をお読み下さい。
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
- 遅いより速いほうがいい。
- ウェブ上の民主主義は機能します。
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
- 世の中にはまだまだ情報があふれている。
- 情報のニーズはすべての国境を越える。
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。
- 「すばらしい」では足りない。
基本的にGoogleのサービスはこの理念を元に作られ、そして運営されているのです。
1と2は質の高いコンテンツを上位表示するということ。
3はスピード、特にスマホのスピードは大事で遅いと順位が下がるということも。
Google公式スピード測定ツールの記事はこちら
4はいまでもバックリンク(被リンク)が有効ということです。
5はスマホ版が重要との証
6以降もコンテンツの重要性と説いています。
上記、Googleの掲げている理念を取り入れたホームページを運用することで、ユーザーに好かれ、そしてGoogleに好かれるというポジティブスパイラルが発生いたします。
医療機関のホームページの多くが、上記をまだまだ満たしていません。
早急に改善することで、ライバルに差をつけることができるのです。
まずは、貴院のホームページがGoogleが掲げていることに合致しているか、診断してみませんか?
前回の「無料タイトル作成依頼」ではタイトルだけではなく、貴院のホームページ診断も行っております。
無料ですので、この機会にお試し下さい。
次回は「質の高いバックリンクを集める方法」